お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

03 / 12 ( 月 ) 意気に感じて

 

 

 

新高校 1 年の申し込みを頂く。意気込みを感じさせてくれる塾生。頑張っていくよ。

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

高校 1 年生 [ 17:30 ~ 19:30 ]  /  中学 2 年生 [ 20:20 ~ 21:20 ]

 

 

 

 

 

高校 1 年、

 

小テストは「助動詞」の復習。

 

精訳問題である。今日辞書でチェックした単語は one が 2 回、public、power、sight、ちょっと難しい moderation。

 

ピタリな訳文にならなければ、適切な訳語を辞書から選択しなければならない。

 

塾テキストの英文をジッと見ていていれば、最適の訳語が浮かび上がる仕組みが仕込まれてはいません。

 

分からなければ辞書を引きます。「動詞と主語の関係」を見極めて、訳文に挑戦することです。

 

間違っていれば訂正をします。直されることによって新し扉が開かれるのですよ。そのドアを開けるのは自分です。

 

 

 

 

 

 

中学 2 年、

 

比較構文。‥ times as ~ as … 型での times を説明。さらに現在完了での times を追加説明。

 

more の原級。many ~ と much ~ の使い分け。

 

比較構文の練習は 30 問。くどいほどに、である。量である。そこから上質なものが見えてくる。

 

次回は better、best。

 

そして、最終の勉強範囲は「態」となる。これは 100 文の練習となる予定。

 

タフな塾生であることは有り難い。ガンガンといくよ。

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

03 / 13  01:52  記

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年3月12日

 

PageTop