お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

キミはビートルズの“昨日”を聞いたことがあるか ?

 

2016 / 04 / 14 (木)

 

“What’s that song you’re listening to?”

“You don’t know? It’s ‘Yesterday’ by the Beatles. ” の和訳。

「それはビートルズによる’昨日’ です」とケロリと和訳。

あァァァ~、「桜降る 昭和は遠くなりにけり」。遠い目。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

授業記録

 

高校3年 [ 5:30 ~ 7:30 ]

 

小テスト:「実況中継」、「基本300選」共にガリガリとやっつけていく。イイ、実にピタリなテキストを選択した、と自画自賛。それにしても、短文解釈での下線部訳が弱い。その部分だけで和訳をすませることは出来ない。前文をシッカリと飲み込み、作問者の意図をくまなければならない。

 

[3] の問題は秒殺でなければならない問題ですよ。コンコンチキチの問題でっせ。

 

 

長文読解・総合英語:長文読解の担当者はOK.な解を出している。OK.であるという意味は、わからない箇所をシッカリとおさえて授業に臨むことをも含んでいる。長文を一応終えて「質問?」と尋ねた時に、「第3段落の2文目の文構造の考え方?」とか「 in general terms は自分訳としては○○にしているのですが、どうでしょうか?」との質問が出ること、ですよ。まァ~予習レベルの問題ですね。

 

 

長文読解も精訳演習もレベルアップをしています。駆け抜けていきますよ。

 

 

 

高校2年  [ 8:00~10:00 ]

 

小テスト:Vintage 問題集からの出題が3割くらい。これは常識問題ですよ。次回は「不定詞」範囲となる。言葉の「癖」をバリバリと了解していく勉強作業ですよ。短文解釈はポイントにしたのは、前回と同様に not ~ because … 型、not ~ any more than … 型、そして今日は whatever は anything that ~ の意味か、それとも no matter what ~ となるのか?です。今日の英文では do の目的語となる名詞節であるために anythig that ~ 型ですね。まだまだ重ねていきますよ。

 

英文法 演習編:センター問題が多く見られる。今の時期に習得しておかねばならない問題文である。くどくやる、ひつこくやる。今日の need にしても助動詞の場合、一般動詞の場合、とシッカリと了解していかねば、だ。まだまだ基礎のキ。最も大切な基礎部分です。頑張っていきますよ。

 

 

この4月からの時間割こちらです。

 

 

連絡は11p.m. がベストタイム。携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808

 

 

それにしても、ヨコちゃん(九大)・アズちゃん(北九州市大)から無事のメール。余震が続くかも、ですよ。十分に気を付けて!

 

 

 

 

 

 

 

2016年4月14日

 

PageTop