お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

バサラ祭り=ハギちゃん

 

 

2016 / 08 / 20   (土)

 

ハギちゃんがあの年のバサラ祭りで欠席。理由は「私をとる or 塾授業をとる」の究極の決断を彼女に迫られ、彼女と花火大会にお出かけ。それをとやかく言うほど私は野暮ではない。その時も「退塾だ!」と叫ぶ男子出席者に「諸君には残念ながらそこまでのガールフレンドがいないという事実を直視し、勉強に励んでください」と彼らに憐れみを感じつつ言った。私の言葉に女子出席者が「そういうことです」と大いに賛同し、上から目線で男どもを眺めていた、あの良き思いでがある。彼らも社会人になって幾年になろうか。諸君、コモディティーになるな!

 

過ぎ去れば花火のような良き思い出。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

授業記録

 

高校 2 年 [ 17 : 30~ ]

 

小テスト:Vintage 1045 ~ 1044、シス単 101~200。Vintage の答えだけを覚えるだけでは十分ではなく、その短文の和訳がしっかりとできなければ無意味。語用法+訳である。

 

 

小テスト短文解釈:分詞構文、仮定法、so ~ that … 型とかの基本のキ。

 

 

精訳問題 5 問:[59] の It is just as reasonable to suppose that what a culture defines as interesting is no less a guide to its own values, goals and self-consciousness. にいくつの基本形が入っていることか。it ~ to … / just as / what 関係代名詞 / no less、前文の理解があってはじめて完全訳が成立するものの好例。

 

ガツガツと基本入試問題をやっつけていくよ。

 

 

高校 1 年 [ 20 : 00~ ]

 

小テスト:態・仮定法・不定詞。居残りあり。

 

次回小テスト: 同じテスト範囲。さらに too ~ to 構文が追加。

 

 

Lesson : 構文 101;構文 4 ・5。構文 5 での C 問題で復習として説明したのは

…, as I knew that Spanish people eat much later than we do in England. でなぜ時制の一致が発生せずに eat / do となるのか?それは eat は習慣であるので時制の一致がなく[ 時制の一致の例外にはさらに 3 つあり ] 、do は代動詞で eat を示すってこと。

構文 101 テキストは初歩の解釈問題を丁寧に網羅している。いまのうちの塾生にはピタリな問題集であろう。ここから次の解釈テキストに入ることができる。

 

居残り制度を導入しているのは、良質の答案を作成するためである。良質の答案とは、三・単・現とか、単数・複数、etc. の英文を適切に成立させるための基本条件を満たす英文答案を意味する。優秀なる者は、これらの必要とされる基本の条件を完璧に満たす答案を書く。居残り生はしばしばこの基本の箇所で簡単にミスをしてしまう。ここでがっちりとした答案を書く一種の勉強訓練をするのは、優秀な者になれるチャンスを逃したくないからである。心底にはこの願いがある。別に居残りの心地悪さを与えるためではない。この含みおきを乞う。

 

 

 

塾生募集はこちらです。

 

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 連絡は23:00 以降がベストタイムです。ご遠慮なく。

 

 

 

08 / 21    02:20  a.m. 記

 

 

 

 

 

 

2016年8月20日

 

PageTop