お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

ミッドナイト レッスン

 

 

高 1 生の第 1 期 夏特仮定法講座 受講生募集中。各クラス 2 名。4 回授業。授業料 10,000 円。

A クラス 7 / 27 (金) 5:30 開始:B クラス 7 / 28 (土) 8:00 開始 A・B クラスは自由選択。

 

第 2 期 夏特分詞構文講座 8 月後半

 

 

2016 / 07 / 28  (木)

 

高校生国際協力実体験プログラム参加者があり、突然ながら ミッドナイトクラスとなってしまった。このようなプログラムであれ、大学訪問であれ、ポケモン Go とかであれ、いろいろと都合があるようだ。塾としては時間に余裕がある限り、特別授業を組む。特に仮定法勉強のときは最初の解説を逃すのはあとあと致命的瑕疵を残す。で、急遽ってことになった。授業終了は 25:15。お迎えの親御さんには感謝である。

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

授業記録

 

高校 3 年 [ 5:30~ ]

 

小テスト:実況中継 11 講 ~ 13 講 。基礎 英作文 121 ~130。シス単範囲は 1641 ~ 1680。

 

短文精訳問題:挿入があるばあい、である。語群処理、語法知識がものをいう。

 

 

 

長文読解 総合:長文、準長文のどちらも設問の解を見つけるのは比較的容易。が、その適切な和訳ができるか?ってこと。結局は英語は読めてナンボのハナシ。

 

 

 

高校 2 年 [ 8:00~ ]

 

小テスト:Vision Quest 979 ~ 1044 。シス単範囲 401 ~ 500。群動詞問題 15 問、仮定法での I wish ~ 型。ここで I am sorry ~. からの時制整理をシッカリとしておかねば、だ。関係代名詞では思わず継続用法で that、とか前置詞+that を使用したくなるのだが、この用法はない。とかとくどく続いている。丁寧に薄塗勉強作業。キッチリと、激しく真面目に文を分析していく。

 

 

短文解釈問題:共通関係が弱い。もう一枚掘り下げて考える和訳を心掛けなければなんだが、ついつい単語だけを追いかけることになっている。一歩深く、だ。

 

 

英文法演習 Ⅱ:be known to ~、be known by ~、be known for ~、とかとまだまだ態が続いている。分かっている、が、正解が出てこない。ダメだ!数稽古が続く。

 

 

 

 

高校 1 年 [ 10:30~ ]

 

小テスト:「態」の総復習。1 箇所の間違いは注意をしてOK.なんだが、2 箇所以上の間違いは居残りテストとなる。今夜は 3 回目のテストで合格点をだしてくれた。態は理屈ですよ。基本形からの変化を見ていくことが肝心。さらに途中式で確認してみるとさらに精度はあがります。

 

仮定法過去にはいる。訳文では「『た』抜き」の訳を徹底している。ぎこちない訳文でOK.ですよ。仮定法はとことんに真っ直ぐな訳にこだわっていきますよ。

 

 

 

 

塾生募集はこちらです

 

 

[ 仮定法講座 ] 受講生募集!

明日より高 1 生は「仮定法」に入る。滝のように英文を与える。仮定法なるものを徹頭徹尾習得する勉強訓練となる。で、この「仮定法講座」だけの特別生を募集することにした。興味のある努力生は連絡を下さい。募集はそれぞれのクラスで 2 名を考えている。問い合わせだけでも結構ですよ。携帯での連絡がベストです。お待ちしています。

 

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 連絡は23:00 以降がベストタイムです。ご遠慮なく。

 

 

07 / 29  2:58  a.m. 記

 

 

 

 

2016年7月28日

 

PageTop