お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

今日も自主勉

 

 

2016 / 06 / 28   (火)

 

高校 1 年 [ 5:00 ~ ]  自主勉

 

高校 3 年 [ 8: 00 ~ ]  自主勉

 

 

ちびっ子 (中 3・1 生) が自主勉生として登場。彼らは春の短期講習受講生達。コツコツとやっている。なんか高校生たちと混じって勉強することでノーブルでインスパイするもんを感じるのだろう。大いに結構である。

 

 

高 3 生の金曜日教材 (長文読解+総合) が完成。それぞれに手渡しするようにお願いしました。

 

長文読解に関しては、下線部訳以外はザックリ訳でOK.です。高 2 での長文読解は全訳をやっていましたが、その訓練があってはじめて今のザックリ訳ができるレベルに達したと思っていますよ。勿論まだ発展途上ですがね。予定内のことで、この勉強訓練を続けていきますよ。

 

総合問題は問題形式が定着してきました。今の様式で進行します。大きく変化することはありません。小さな変化としては、10・11月より長文の前にピリッとした準長文をさらに 1 問追加する計画です。

 

来週の月・火曜日の精訳問題も問題選択を終えました。こちらはガッツリ訳です。適切な訳語、文構造の理解、その「絵」が描けるかどうか、ここですね。

 

要は、英語が読める!ってことです。そのための勉強努力を重ねていきますよ。

 

「実況中継」、「英作文 基本 300 選」はルーティンな勉強。

 

うちの塾は受験英語をガリガリとやっていきますよ。

 

 

6 / 29   2:43 a.m. 記

 

 

 

2016年6月28日

 

PageTop