お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

型を守る

 

 

2016 / 07 / 07  (木)

 

忠実に型を守る。それが奥義。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

授業記録

 

高校 3 年 [ 5:30~ ]

 

小テスト:実況中継 8・9・10 講、英作文基本 300 選 51~60、シス単 1401~1440。実中問題が 3 講の範囲となると、チョッと取りこぼしがある。今日の問題では「付帯状況」ってやつ。丁寧に、論を立ててジックリと脳みそに落とし込んでおかねばですよ。

 

 

短文精訳問題:かなり長い主部を持つ場合の和訳問題。結局は「動詞と主語の関係」を了解していくことに至るのですよ。3 行文でありながら、かなりコッテリとした英文。明日の 8 時クラスの和訳発表が楽しみ。

 

 

長文読解+総合:「表題をつけなさい」の設問。この場合の処理方法。ぐじゃぐじゃと考えないことです。長短で悩むことなく作ることです。準長文を 1 題追加している。どちらかと言えば精訳問題としてOK.なもの。単語としては when を注視。総合での会話問題で I couldn’t agree more. とか、You can say that again! とかの独特な表現がでている。少しずつ、少しずつ消化していくよ。

 

凄い勉強量が見える。これを継続していく。OK. な進行!

 

 

 

高校 2 年 [ 8:00~ ]

 

小テスト:Vintage 912~978。群動詞。速読即解のブロック基本。そこで出題されている語が即授業テキストで見られる。一過性のもんではない。積み上げ、連結していくよ。シス単 1621 ~1650。ぼけた訳語が見られる。明快に覚えこんでいくよ。

 

短文解釈:that の品詞をクドク訊く。接続詞ならば用法を、関係詞ならば先行詞と格を問う。it も同様である。指示代名詞、仮主語(目的語)、強調構文、無意味、etc. である。完璧訳を目指している。

 

 

英文法 演習 Ⅱ:「態」。オイオイ、大丈夫?難関校の問題が続いている。基本を問う問題である。基本通りに考えることですよ。まだまだ演習をやっていくよ。

 

 

 

 

塾生募集はこちらです。

 

 

連絡は23:00 以降がベストタイム。携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808

 

 

 

 

2016年7月7日

 

PageTop