お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

時間の射程

 

 

2016 / 08 / 12  (金)

 

やはりPCの動きはナンである。合間を縫っての書き込み。

 

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

授業記録

 

高校 1 年 [ 5:30 ~ ]

自主勉。質問あり。Vision Quest p. 145 の To hear him speak English, you would think he was an American. での was の質問。彼は納得はしていたようだが、これは一斉授業のときに説明をしておかねば、だ。それにしても「仮定法」をこの時期にやっていたのは正解であったようだ。ここでの時制の扱いは丁寧でなければならない。

 

それにしてもイイ質問だ。

 

 

高校 3 年 [ 8 : 00~ ]

 

小テスト;実況中継 第 11 ~ 14 講、英作文 基本 300 選 161∼170、シス単 1741 ~ 1780 。小テストは170 点分で50 点満点試験。暗記英作を間違えればちょっと地獄が見える。

 

短文解釈:[A] では … and what they will do in the future there is no saying. では what ~ in the future が saying の目的語となることを見抜くこと。[B] では They covered a dozen fields, from social science to fine arts; each a specialist, yet, thanks to the breadth and depth of German education, each able to talk intelligently in the other’s domains. の下線部。省略を考える、もしくは being 省略の分詞構文表現でもOK. 自分の根拠をしっかりと、である。

 

 

授業に入る前に受験までの心得として① するべきこと、② してはならないこと、に関して。① は塾テキスト、過去問勉強、「シス単」の話。つまるところ「それだけでいいのですか?」と尋ねられることがあるのだが、これを尋ねた人のうちほぼ全員がこれをしない。「ハイ」と返事をした卒塾生のほとんどが、それ以上のことをやってきた、ってことを話した。例として挙げたのは「シス単」。3 月末に捨てる参考書・問題集を後輩に寄付を、とお願いするのだが、「ハイ」と応じた卒塾生の単語帳は「シス単」だけではなく、DUO であり、「単語王」であり、「即単」であり、「鉄緑会 単語熟語」である。新品ではなくて、しっかりと書き込みのあるものである。余裕の問題なんです。

 

塾テキストに関する勉強法。これはくどく説明したことの再確認。センター 180 点を狙っての設定である。激しく予習をすること、ダ。卒塾生たちの平均しての予習時間は 4 時間だと推測できる。精訳問題で自分が和訳担当になれば、その問題への没頭度は当然ながら増える。また長文読解でのそれも同様である。

 

オッと、今日の長文読解は大阪大学のもので、準長文読解は埼玉大学のもの。チラッと聞こえてきたのは「準長文が阪大で、長文が埼玉大」。実際は逆なんですね。難関大学は単語レベルが高いとかの第一印象がそのようにさせているんでしょうが、実際は異なっているんですよ。大学名を問題に付けていなのは、その意味でもあるんですよ。

 

last but no least

過去問勉強ですよ。かの迷言(!?) を紹介しました。アホな考えです。鹿と馬の区別ができないほど、です。少々過激発言ですが、ご容赦。

 

入試までの時間が永遠にあるわけではないのです。受験日から逆算をして「今」の勉強を設定していかねば、です。そうすれば「今」するべき課題が見えてきます。漠然とした実力養成ではないんです。残り半年という射程です。頑張らねば、です。

 

ボチボチPCのフリーズがはじまりそうです。書きなぐりです。お許しを。

 

 

 

塾生募集はこちらです。

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 連絡は23:00 以降がベストタイムです。ご遠慮なく。

 

 

08 / 13    03:02  a.m. 記

 

 

 

 

 

 

2016年8月12日

 

PageTop