お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

薄塗りの重ね塗り

 

 

厚塗りでは剥げることがある。その跡は、しばしば、醜い。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

授業記録

 

高校2年 [ 5:30 ~ 7:30 ]

小テスト:続けて「時制問題」であり、短文解釈では文構造が見えやすいものを出題しているのだが、・・・。少しずつ少しずつ英文の「癖」を知る努力を重ねていくよ。

 

精訳演習:「動詞と主語」の関係をくどく尋ねている。今日の第一問目 One lesson that life teaches as we grow older is that both our fears and our hopes are mostly illusions and are not to be taken too seriously. ここでは lesson が主語、is が動詞、that 以下が補語となる第2文型であるこことがわかれば、グッと和訳は楽になる。まァ~、チョッと困るのは as、であったり、be to 不定詞部分(いやァ~、これが be to 不定詞であることに気付かなければならないのだが)であろうが、だ。

 

まだまだの勉強訓練が続くよ。

 

 

高校1年 [ 8;00~10:00]

 

感嘆文の作り方である。現在は最基本文での練習。① She has a very pretty flower in her hand. であれ、② Her doll is very pretty. であれ、very 部分を what もしくは how を用いての感嘆文表現の英文作成ですよ。① のようにvery 部分が名詞のかたまりであるとき、つまり、a very pretty flower の場合は、what を用いての what a pretty flower となり文頭に置いて、What a pretty flower she has in her hand!となり、② のように very 部分が形容詞(副詞の場合もあるのですが)のかたまりである場合は、how を用いて、how pretty となり、これを文頭に置いて、How pretty her doll is!となりますよ。

 

How 型のものを What 型に書き換えるときは、その逆も同様ですが、板書したように「途中式」を書き、そこからそれぞれの表現に書き換えです。

 

 

Crown 和訳:丁寧に、キッチリと真っ直ぐな和訳努力である、と常に言ってはいるのだが、自己流で解釈をしようとする。無駄な抵抗はやめなさい。直球の訳をしていきますよ。

 

それにしても、小テストでテスト番号と日付は右上に書き、氏名を第一行目の左側に書きなさい、と言っているのだが、ここでも抵抗があります。これも無駄な抵抗です。無意味なレジスタンスですよ。チョッと、いやァ~、大いに困ったモンです。お願いに従ってください。お願い!

 

 

 

この4月からの時間割こちらです。

 

 

連絡は11p.m. がベストタイム。携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808

 

 

 

 

2016年4月9日

 

PageTop