お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

01 / 02 ( 水 ) 授業記録

 

 

 

塾では良問を提供していく。で、良問とは?

 

以下「東大物理学者が教える『考える力』の鍛え方-想定外の時代を生き抜くためのヒント」( PHP 文庫 134 頁) より引用

 

入試で「良問」とされる問題は、幾つかの基礎的な事項を組み合わせることによってつくられていますので、

 

これらを解くためには、問題を要素に分解する分析力が求められることになります。高度な知識ではなく、

 

いろいろな要素を柔軟に組み合わせる応用力や思考力を持った学生を見出すために、こうした問題を出題するのです。

 

引用終わり、

 

 

塾ではこの初段階での基礎的な事項を高 1 で、その組み合わせの分析力を高 2 で、さらに応用力と思考力を高 3 で、

 

この過程を通して「良問」を解く力を養成していくことを今年はさらに追及していくつもりなんです。

 

この良問の好例として塾で挙げるのは東京大学の短文解釈と要約問題、されに国立女子大の解釈問題なんです。

 

これまでをジワッとやってきたのですが、今年からはこの難関大学の入試問題を俎上に載せての勉強訓練となります。

 

 

塾は「各自の難関大学を狙って」から素の「難関大学を目指して」の塾へと変貌していきますよ。

 

 

頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 1 年  [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

no class

 

 

 

 

 

 

 

高校 3 年  [ 20:00 ~ 22:00 ] 

 

まだまだ2次問題。それにしても英作では酷いミスが続いている。

 

センターとは無関係と言っていいほどのミスなんだが、これが潜在することは怖い。

 

直前まで2次問題を攻める。

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

01 / 03  02:17  記 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年1月2日

 

PageTop