お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

01 / 07 ( 火 ) 授業記録

 

 

 

体験生を募集中です。

 

高 1 生 5 時クラス体験生 2 名募集中!  授業時間 17:50 ~19:50 。勉強テーマ:文法項目総復習  + α 

 

高 2 生 クラス 体験生 月・木クラス、水・土クラス 各2 名募集中。

 

 

授業参加をして、その内容が受験英語にプラスになるものならば、受講を継続ですよ。先ずは、体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 1 年生 [ 17:50 ~ 19:50 ]

 

 

小テストは第二回目の文の要素、特に自動詞と他動詞を問う問題。さらに前回の解説からの発展形を問う問題。

 

丁寧に、ガッツリと基礎の基礎を固めていく勉強作業ですよ。英文解釈のための「体幹」を作っていきます。

 

 

精訳問題 5 題。動詞と主語の関係から考える英文和訳練習。ここには being 省略の分詞構文、仮定法、倒置、etc. がある。

 

その一つひとつを丁寧に確認しながらの和訳作成の練習なんですよ。がっぷり英文に取り組んでいきますよ。

 

 

高校入学以来はじめての和訳勉強です。入試問題からの英文です。難しいかもしれませんが力でねじ伏せていきますよ。

 

それに負ければ、即に負けた箇所を補修(補習) しておかねばなりません。チャートで確認です。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 3 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

センター前の二次勉強は今日で suspend となる。

 

それにしても今日小テストは東北大学の英作、鹿児島大学の四択、芝浦工業大学の適語補充、

 

単文解釈は滋賀県立大学英文精講からの一文。ぎっちりと解いていく。

 

 

精訳問題は東京大学中央大学の過去問。

 

 

予定通りの進行となった。うちの塾生たちの凄さをヒシヒシと感じている。

 

 

で、次からはパック勉強となる。その時期になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年1月7日

 

PageTop