お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

02 / 14 ( 木 ) 授業記録

 

 

 

今月末に定期試験がある。それはそれ、これはこれである。入試勉強です。圧倒的な基礎力を付けていきますよ。

 

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 2 年生 [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

小テストの短文解釈には訳語選択、構文の見極めでで凝縮されたポイントがある。その一つひとつを吸収ですよ。

 

また四択問題では語用法、文法知識の確認が詰まっている。その確認勉強ですよ。

 

 

長文読解で「a chamber of solitude を具体的に示せ」との問いがある。普通には前後にあるんだが、ここでは速読力が必要となる。

 

担当者はそれを見つけている。OK.である。この勉強訓練なんですよ。

 

英文は読めなければならない。読んで筆者は何を言っているのか、作問者はその論点をどのように解しているのか、

 

その作問者の意図からの視点で答えを作っていかねばならない。

 

読む、読む、読む、そして、読み込むことですよ。

 

 

 

 

 

 

 

高校 1 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

関係代名詞の総復習が続いている。関係詞を使っていない読解問題はない。この勉強は何としてもマスターしておかねば、だ。

 

than、as、but の関係代名詞用法には特徴がある。比較の語を含む先行詞の場合、such を含む場合、否定語を含む場合、と

 

それぞれの癖を見抜いての文の作成ですよ。丁寧に、丁寧に、真っ直ぐに習得していく勉強努力ですよ。

 

まだまだ関係詞勉強の幅を広げ、深くまで勉強していきます。頑張っていきますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

02 / 15  03:40 記 

 

 

 

 

 

 

 

2019年2月14日

 

PageTop