お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

03 / 13 ( 水 ) 授業記録

 

 

 

猛烈な勢いで高 2 の復習と高 1 の過去問研究が進んでいる。3 月に勉強に飢えたものがその収穫を得るだろう。

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 1 年  [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

 

小テストは関係詞構文の基礎。2 回目の復習。

 

さらに短文解釈は「構文 150 :高梨健吉著:美誠社」からの関係詞の解釈問題。短文精訳にピタリな英文だ。

 

 

センター問題の解釈を使っている。比較的短い文章を読み、文の流れを読み取る問題。イイ感じで進行。

 

ボチボチ次のセンター解釈問題を提供する時となった。イイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

中学 1 年  [ 20:00 ~ 20:50 ] 

 

 

分かっていないわけではない。が、得点できていない典型的な答案を見る。

 

進行形でありながら、~ ing がない、she の綴り字が sh、yesterday の y が書かれていない。

 

分かっている。誤りにたいする痛みの感度のセンサーが out of order 状態。

 

このスイッチを入れるには、と考えるのだが、ここは量で攻めていくことにしている。

 

2 月最初よりかわボンヤリミスは減少しているんだが、もったいないミスがまだまだある。

 

頭では分かっている場合は、手に覚え込ませる勉強作業となる。

 

 

残り授業回数が少なくなっているが、それでも最後の最後まで丁寧に潰していく。

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

03 / 13  01:54  記 

 

 

 

 

 

 

 

2019年3月13日

 

PageTop