お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

04 / 15 ( 月 ) 授業記録

 

 

 

 

新学年の開幕戦を一巡終えた。それぞれの学年テーマをもっての出発である。OK な出足である。

 

 

 

 

今日の授業

 

 

 

高校 3 年生 [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

 

そうか~、スピードが課題となっている。どの箇所を、どの方法で過不足なく、レベルをキープしていかに問題を作成するか?ってこと。

 

 

長文読解と精訳訓練は並行的に攻めていくのは既定の方針。

 

精訳は長文読解を快速にやっていくための訓練。長文を読んで、結局のところ内容不明では、な~んもならん。

 

今日の精訳訓練でも各問題の採点者が狙いとしている所をキッチリと取り込んでいるかの点検である。

 

 

高 1 参考書の「構文 150」より好例を抽出。高梨健吉版とは異なる魅力がある参考書である。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 2 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

each、most が主語になりうることの確認が続いている。ど~しても副詞にとってしまう癖が抜けない。重ねた訓練が続く。

 

 

代動詞 do、being 省略の分詞構文、他動詞の目的語に相当する of、etc.

 

小さなことにこだわった地味な勉強作業が続いている。ここが足腰の強い英語力を持つための肝となる訓練。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

04 / 16  03:15  記

 

 

 

 

 

 

 

2019年4月15日

 

PageTop