お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

06 / 06 ( 木 ) 授業記録

 

 

 

高 3 授業で高 1 レベルの文法事項の確認のための質問がある。イイ。じっくりと固めていることの証左。

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 3 年生 [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

 

小テストでの四択問題で質問する回数が増えている。イイ。文法から攻める、英語の癖から見抜く、この勉強訓練ですよ。

 

 

短文解釈は訳語の選択のセンスを問う問題です。辞書にあるから、ってのはなんら正当性を持ちません。ガッツリとです。

 

 

長文読解の第二段落最初の文は、構造的に面白いもんがあります。これがシラッと了解できれば、です。明日も楽しめそう。

 

設問で「具体的に述べよ」問題では、まさしく本文中の具体例を書かなればなりません。「~だ」では大減点ですよ。

 

 

会話問題では自分ならばこのようになる、とかの答え選択はありません。当事者からの言葉が必要なんです。入り込むことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 2 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

Vintage 問題を粛々とこなしていく。テスト範囲とは無関係にやっている。英語の常識を増やすため。

 

 

今日の短文解釈 3 題はとれもキツイ。ガリガリと頑張って訳がとれている。OKな進行。

 

 

総合問題での読解はセンターを終えてのもの。語形変化から内容問題までのやつ。ここを通り過ぎておかねば、2次問題には行けない。

 

丁寧な和訳作業を続けていく。頑張れ!

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

06 / 07  03:20  記 

 

 

 

 

 

 

2019年6月6日

 

PageTop