お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

06 / 14 ( 金 ) 授業記録

 

 

 

少雨。雨の少ない梅雨なんだろうか?

 

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 1 年生 [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

 

小テストは推量・肯定の断定・否定の断定の理解度チェック。まだまだ、ダ。

 

 

前回に予告していたように、今回の例の問題は 1 問20点である。理屈を暗記するってこと。

 

This is a pen. は This is a pen. なんです。This a pen is. とはならない。英語の「癖」なんです。

 

I have a pen. は I have a pen. なんです。A pen have I. とはならないんです。彼らがそのように書くんです。言うんですよ。

 

そこ。ど~しようもない所は、ど~しようもないんです。飲み込んでしまうことです。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 3 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

小テストは精訳 2 題と読解問題を提供した。この形式が新たな挑戦を呼ぶ。今のままではダメ。チョッと安住かなァ。

 

現在の長文読解を小テストの最終問題とする、ってのが計画にある。おそらく実行するよ。確実に実施していく。

 

さらに、ですよ。

 

 

今日の長文読解は神戸大学の過去問。設問での単複の間違いは痛い。ここで減点はあり得ない。

 

和訳はもっと掘り下げての訳ではあるんだが、その根っこには直訳の延長になるはず。自分の思いを乗せた意訳は、ほぼ×となる。

 

 

四択問題では出合頭の正解ではで、それから後の類似問題での保証はない。丁寧にその根拠を知っておかねば、ですよ。

 

 

まだまだ丁寧に勉強作業が続きますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

06 / 15  01:55  記 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年6月14日

 

PageTop