お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

08 / 03 ( 土 ) 授業記録

 

 

 

体験生を募集中です。

 

 

高 1 生 5 時クラス体験生 2 名募集中!  授業時間 17:50 ~19:50 。勉強テーマ:不定詞。

 

高 2 生 クラス 体験生 月・木クラス、水・土クラス 各2 名募集中。

 

 

授業参加をしてみて、その内容が益するものならば受講を継続しましょう。先ずは、体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 2 年  [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

Vintage 問題は常の進行。900 番台に突入している。様々な場面に遭遇することでの知識の蓄積作業。

 

 

小テストでの短文解釈は入試過去問からのもの。やがては志望校となるであろう大学のもの。

 

その意識を持って問題に挑んでいく。ここ。単語は易しく見えるものだが、なかなかのクセモノばかり。

 

 

精訳問題。難関大学であるから、難しい問題を出しているんではない。単にそれを解く実力が無いから解らないんですよ。

 

入試イージー大学であっても、間違った解をだすってのは、単にその実力が無いだけであって、大学名は無関係なんですよ。

 

 

注意して。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 1 年  [ 20:00 ~ 22:00 ] 

 

 

関係代名詞 whose を使った英文の和訳練習。

 

関係代名詞の形容詞節内をきちんと和訳して先行詞にもっていくことの練習。ここで少々日本語がぎこちなくなってもOK.

 

おの和訳の丁寧さが、正確な和訳を導く。文構造をきちんと把握した訳文を作る、これが今日のポイント。

 

 

さてさて、チト不定詞勉強が遅れたが、次回から中学英語の復習から、だ。ここでも丁寧の勉強手法となる。

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

2019年8月3日

 

PageTop