お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

10 / 03 ( 木 ) 授業記録

 

 

 

体験生を募集中です。

 

高 1 生 5 時クラス体験生 2 名募集中!  授業時間 17:50 ~19:50 。勉強テーマ:準動詞 etc.

 

高 2 生 クラス 体験生 月・木クラス、水・土クラス 各2 名募集中。

 

 

授業参加をしてみて、その内容が受験英語にプラスになるものならば、受講を継続ですよ。先ずは、体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

高校 3 年生 [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

 

小テストに英作が加わってくる。定型の英作を持つ訓練を「基本 300 選」でやってはきたが、さて?である。

 

短文解釈問題がひどく大阪大学過去問解釈が多いことに気付いた。最も適度なレベルと語数であることから選んでいる。

 

 

総合問題での長文読解は減点すれすれの解が発表されたりなんだが、ここは厳しく失点を献上しておこう。

 

最終の読解問題といい、最初の読解問題といい、どちらも難易度は測れない。それぞれ各自の能力次第であるのは当然。

 

 

四択問題 etc. の進行はOKなもの。まだまだガンガンの 2 次の読解訓練。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 2 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

小テストの解釈は 3 題。文構造を問う問題が続いている。ガッツリとした和訳訓練。

 

 

総合問題での長文読解は岩手大学の過去問。設問の解作成は 8 割。若干欠ける部分がある。ここからが苦しい訓練となる。

 

四択、整序問題はそれぞれ適切な答えが出されている。

 

実戦の入試問題挑戦が緒に就いて。楽しみである。ガンガンといく。

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

2019年10月3日

 

PageTop