お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

10 / 25 ( 金 ) 授業記録

 

 

 

体験生を募集中です。

 

 

高 1 生 5 時クラス体験生 2 名募集中!  授業時間 17:50 ~19:50 。勉強テーマ:準動詞 etc.

 

高 2 生 クラス 体験生 月・木クラス、水・土クラス 各2 名募集中。

 

 

授業参加をして、その内容が受験英語にプラスになるものならば、受講を継続ですよ。先ずは、体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 1 年生 [ 17:50 ~ 19:50 ]

 

 

動名詞と分詞構文の「癖」を見抜く勉強となっている。

 

英文を構成する要素を了解していくんだが、それには勘ではなくて理屈(それが文法なんだが) からの観点を確実に持つことですね。

 

そしてその延長上に和訳がなければ、です。適切な和訳、これがいまやっている最終目的なんですよ。

 

fatil to、であり、be at a loss、であり、too ~to 構文なんですね。英語は読めなければハナシにならないのです。

 

 

分詞と動名詞を学ぶ、その英文を理屈に基づいて適切に和訳できる、ってことですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 3 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

小テストでの暗記英作、短文英作、四択、整序、短文解釈の所定時間内での作成がOKな状態となってきた。

 

次の段階は時短と解の精度を上げることだ。その時が迫っている。緊張する。

 

 

総合英語での長文読解は山口大学九州大学の過去問。

 

「下線部を60で要約」とか「this vision を具体的に日本語で説明せよ」とか設問に適切な箇所を選び出す能力が付いている。

 

その箇所の和訳の完成度を一歩上昇させていく課題がある。

 

が、この進捗状況は想定内に収まっている。そして油断は出来ない。まだまだ、ではあるが、だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

10 / 26   03:16  記 

 

 

 

 

 

 

 

 

2019年10月25日

 

PageTop