お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

11 / 21 ( 木 ) 授業記録

 

 

 

体験生を募集中です。

 

高 1 生 5 時クラス体験生 2 名募集中!  授業時間 17:50 ~19:50 。勉強テーマ:比較構文・準動詞 etc.

 

高 2 生 クラス 体験生 月・木クラス、水・土クラス 各2 名募集中。

 

 

授業参加をしてみて、その内容が受験英語にプラスになるものならば、受講を継続ですよ。先ずは、体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

高校 3 年生 [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

 

小テストでは短文解釈で文構造を激しく問いながら和訳訓練であり、四択・同意問題で文法・成句を問う。

 

暗記英作では英作の定型を知る勉強ではあるが、現在までの約 500 文の暗記でその根っこができた感触がある。

 

これを [2] の過去問英作に落とし込んでいる。ジワッと深く静かにしみ込んでいっていると確信している。

 

が、まだまだ油断はしていない。2次試験最後までキッチリとやらねば、ダ。

 

 

 

長文読解は W. S. Maugham ;Of Human Bondage からの過去問。よく問題集 etc. で見かける箇所である。

 

やはり、面白い。受験にピタリな英文ではなかろうか、と思ったりである。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 2 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

暗記英作 10 題。四択問題 etc. は Vintage から範囲ナシで出題。ガリガリと解いていく。OK な進行である。

 

 

今日の長文読解は山梨大学の過去問。各設問に適切に答えている。選ぶべき箇所を選んでいる。

 

それでも、まだまだ読んでいく。読んで読んで読む、この勉強訓練が続く。

 

 

総合問題の進行はOK である。この調子でゴリゴリと進んでいく。

 

 

来年の「今」である。その勉強訓練なんですよ。頑張ろう!

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

11 / 22  03:53  記 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月21日

 

PageTop