お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

11 / 22 ( 金 ) 授業記録

 

 

 

体験生を募集中です。

 

高 1 生 5 時クラス体験生 2 名募集中!  授業時間 17:50 ~19:50 。勉強テーマ:準動詞・比較構文 etc.

 

高 2 生 クラス 体験生 月・木クラス、水・土クラス 各2 名募集中。

 

 

授業参加をして、その内容が受験英語にプラスになるものならば、受講を継続ですよ。先ずは、体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

 

高校 1 年生 [ 17:50 ~ 19:50 ]

 

 

今日の小テストは比較、分詞構文、そして、関係代名詞の制限用法と非制限用法に関するもの。

 

で、チェックの段階で欠けている箇所、不確かな部分をゴツク攻めていく勉強方法の展開となる。

 

「動詞と主語は」、「直訳をつけろ! ウマげなウソの訳はいらない」とのお百度となる。

 

まだまだ下積みと思えるほどの英語勉強なんですが、ここが最重要ってことですよ。頑張らねば、です。

 

 

 

 

 

 

 

高校 3 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

凝縮された短文解釈授業である。過去問からの抜粋であり、英標や解釈教室からのものを利用している。

 

「基礎 300 選」はジワリと効いている。

 

 

長文読解は信州大学の過去問では担当者が適切な箇所から設問の解を作っている。OK な進行である。

 

さらに、大阪外国語大学の精訳問題である。ここでは the former、the latter の取り違えがある。

 

ここでガッツリと誤っていることは解説によってスッキリとした了解が生まれるからヨシとしている。この勉強方法である。

 

 

四択、整序、会話問題、etc. はミスが発生するが、今はここでの小さなミスが宝のようになる時期だと確信している。

 

この修正努力が行われている限り小さいながらも確実な加点が見えていく。ここを怠ることなく継続である。

 

 

まだまだ頑張らなければ、だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

 

 

11 / 23  02:21  記 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月22日

 

PageTop