お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

11 / 23 ( 土 ) 授業記録

 

 

 

体験生を募集中です。

 

高 1 生 5 時クラス体験生 2 名募集中!  授業時間 17:50 ~19:50 。勉強テーマ:準動詞 etc.

 

高 2 生 クラス 体験生 月・木クラス、水・土クラス 各2 名募集中。

 

 

授業参加をして、その内容が受験英語にプラスになるものならば、受講を継続ですよ。先ずは、体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

高校 2 年  [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

 

小テストでは常のように Vintage 問題集からの肝となる問題を選択している。時制、単複、準動詞の問題である。

 

成句に関する問題も入れている。小さな断片的知識ではあるが、それが土台石であることがしばしばある。ここなんですよ。

 

 

精訳問題 4 題の和訳訓練である。共通関係、関係詞と接続詞の見分け、訳語の精度を激しく聞いていく。

 

精訳である。ここを疎かにしては精度の高い長文読解、理解は得られなくなる。これを恐れての訓練である。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 1 年  [ 20:00 ~ 22:00 ] 

 

 

復習テストである小テストでは比較構文は当然として、分詞構文にも熱を込める。

 

原因か、時か、条件か、と問う。そこから接続詞を選び出す勉強である。曖昧な和訳ではきつく問う。

 

仮にその用法を誤っていても、文の構造をしっかりと踏まえて文が作れている限りはOKのサインを出し、

 

正しい接続詞の使い方を説明する。和訳がボロポロと変わる場合はきつく訳文を求める。この訓練を弱めることはない。

 

 

英語は和訳が出来なければハナシにならない。この流儀である。覚悟を!

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

11 / 24  03:22   記 

 

 

 

 

 

 

2019年11月23日

 

PageTop