お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

11 / 25 ( 月 ) 授業記録

 

 

 

体験生を募集中です。

 

高 1 生 5 時クラス体験生 2 名募集中!  授業時間 17:50 ~19:50 。勉強テーマ:比較構文・準動詞 etc.

 

高 2 生 クラス 体験生 月・木クラス、水・土クラス 各2 名募集中。

 

 

授業参加をしてみて、その内容が受験英語にプラスになるものならば、受講を継続ですよ。先ずは、体験ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

今日の授業

 

高校 3 年生 [ 17:30 ~ 19:30 ]

 

 

小テストでの短文解釈は、時短での訳文作成に向かっている。現場ではこの時間内で処理することが絶要求されている。

 

それにしても単語量ばかりか単語の深さがもっと欲しい。焦る。

 

 

過去問英作の「型」が二歩前進で一歩半後退かなァ。一歩前進の一歩後退でないのがOKだと固く信じていますが、ね。

 

確実な「型」を作る、整序問題として処理する、全体像を眺める、この流れなんですよ。

 

 

精訳問題 2 題の和訳は適切な流れでOK。

 

 

 

 

 

 

 

 

高校 2 年  [ 20:00 ~ 22:00 ]

 

 

小テストでの短文解釈では独立不定詞、省略、倒置、etc. がバンバンとである。ガッツリとした文法がなければ、だ。

 

 

解釈授業はOKな進行だが、自分の経験を超えた内容になるとチト困ったことになる。

 

ここで本当の意味での読解力が試されていることになる。丁寧に和訳しながら、その世界に入っていかねば、ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

[ 塾授業に関するお問い合わせ ]

 

携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808 

 

連絡は携帯電話へ 23:00 以降がベストタイムです。

 

 

 

 

 

 

11 / 26  03:52   記 

 

 

 

 

 

 

 

2019年11月25日

 

PageTop