お問い合わせ

お問い合わせ

MENU

Blog本日のレッスン
高校生募集中
体験生募集
大学進学実績
大学受験・英語専科
中学1・2年生集中
× 閉じる
教えるとは希望を語ること、学ぶとは誠実を胸にきざむこと

Feb. 23rd, 2016 (火)

 

「行ってきます」と教室を出ていく。「頑張れ!」という声が震えそうになる。念力を送っていますよ。

 

☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆   ☆

 

授業記録

中学1年 [ 6:30~7:30 ]

所有代名詞の使い方である。うんざりするほどの be 動詞練習をしていると、所有格と所有代名詞の例文がたっぷりとある。それでも、まだまだ完璧な運用が出来るまで続けるよ。

 

 

 

高校2年 [ 8:00 ~ 10:00 ]

シス単・小テスト:常の如し。小テストの短文解釈では not ~ because … 型。例の She didn’t marry him because she loved him. を2通りにの和訳確認。つまり①「彼を愛していた理由で彼と結婚したわけではない結婚した理由は別にあった」と ② 「彼女は彼と結婚しなかったなぜなら、彼を愛していたからだ(愛していたからこそ彼から身を引いた」である。これが基礎。で、今日の英文は You didn’t get this shot because you were sick. この和訳は②の訳形ですよ。丁寧に、丁寧に、である。

 

 

精訳演習4題。make sense of ~ 、to the effect that ~、what he says → what we say、Some say that ~, others say ….、等々ではあるが、確認のため it was never clear what good it was going to do me … 箇所だが、最初の it は what 以下の名詞節をうける仮主語、後のit は action を指す。で、good の処理です。これは do 人 good のことで「人に益を及ぼす:人に利益を与える」のことで good は名詞なんですね。その good に疑問形容詞が付いて「どのような利益を与えてくれるのか・・・」となりますよ。ここの文構成を問われている問題です。易しく見えて、シッカリとした文の分析ができているのか、を採点者は尋ねているのです。ここも丁寧に、です。

 

 

 授業後に F 先生と今年のあれこれを語りました。矢は放たれているのです。今はただただ、その行方を祈りつつ見守るだけです。

 

 

 

今日も つくづく思っている、

英語は読めてナンボのハナシです。読解です。読んで、読んで、読み込む。これに尽きるのです。

 

 

 

この4月からの時間割こちらです。

 

 

 

連絡は11p.m. がベストタイム。携帯 090-4507-6465 / 固定 0877-24-3808

 

 

 

2016年2月24日

 

PageTop